公益社団法人 福岡県水難救済会

脇田救難所(わいた)

脇田救難所 所在地

〒808-0124
北九州市若松区大字安屋1742番地
ひびき灘漁業協同組合 本所内


TEL 093-741-0795
FAX 093-741-0810

沿革

従来海難事故が発生した場合は、組合員各々が出動して救難活動を行っていた。

成20年4月に脇田救難所を開設し、所員及び保安部等と合同での訓練等を行い、海難事故及び水難等が発生すると保安部に通報するとともに、所長の陣頭指揮により人命救助を優先として活動を行っている。

救難所について

脇田救難所は北九州市の北部に位置し、水質最上レベルの白い砂浜が続く脇田海水浴場がある。

八幡岬からその海岸線には連絡道としてボードウォークがあり、駐車場から浜辺へ安心して行くことができる。

北九州市はこの脇田地区を、広く市民に親しんでいただくため、平成15年12月にエリア名称を「ひびき海の公園(愛称:マリンパーク)」とし、海釣り桟橋フィッシャリーナ(通称マリーナ)や人工海浜、多目的広場などの交流ふれあい施設の整備を行った。
また脇田漁港の北側には洋上風力発電施設や、その沖約2マイルには男島に原油の洋上備蓄基地などがある。

組合の近くには四季折々の花が咲く緑地公園があり、多くの市民が訪れて楽しんでいる。

当漁協の組合員は、年間を通して一本釣りやイカ釣り、建て網漁、定置網漁などを行っている。

地区内では8月の祇園祭、12月の恵比寿祭り等の行事が執り行われている。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区