公益社団法人 福岡県水難救済会

岩屋救難所(いわや)

岩屋救難所 所在地

〒808-0123
北九州市若松区大字有毛2771
ひびき灘漁業協同組合 岩屋支所内


TEL 093-741-1556
FAX 093-741-6694

沿革

沿革従来、海難事故が発生した場合、漁協の組合員が出動して救難活動を行っていたが、平成20年4月に岩屋救難所を開設し、海難事故及び水難による人命救助等を行っている。

救難所について

岩屋救難所は、北九州市若松区の西部に位置し、地区内の遠見ヶ鼻は黒田藩時代
に遠見番所が置かれ、北東側は山口県の山陰地区、白島、藍島、西側には宗像市地島、大島等が展望でき、遠賀郡芦屋町に隣接した場所にある。

当地区は、一本釣、イカ釣り、延縄漁業等を営む漁業者が所属している。
地元での活動は、海岸の清掃活動、豊漁を祝う恵比須祭り、岩屋祇園祭り等を実施している。

近辺には、ポニーやカンガルーとスキンシップがとれる遊べる動物ランド「ひびき動物ワールド」や、北九州市若松区の頓田貯水池を中心とした市内最大の広域
公園「響灘緑地グリーンパーク」があり、市民の憩いの場所となっている。

また、岩屋漁港のすぐ近くにある「かんぽの宿北九州」は玄海国定公園として岩
屋海岸の岬に立ち、抜群の見晴らしで玄界灘に沈む真っ赤な夕日は感動的だ。

さらに北九州市で最初に湧出したという若松ひびき温泉は湯量豊富で塩分が濃く、じんわりと身体が温まり利用客が多い。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区