公益社団法人 福岡県水難救済会

青い羽根募金

青い羽根募金とは

福岡県水難救済会で募る青い羽根募金は、福岡県水難救済会に所属する救難所界隈の海で遭難した方・ 事故に遭った方々の救助活動にあたるボランティア救助員を支援するための募金です。
(公益社団法人日本水難救済会が行う青い羽根募金活動として取り組んでいます。)

政府インターネットテレビ
『青い羽根が支える 海の救難ボランティア』
⇒ 動画はこちら

青い羽根募金の用途

  • 救難資器材の充当・維持(AEDなど)
  • 人命救助訓練経費
  • 表彰(青い羽根高額募金者・救助功労者など)
  • 広報(水難救済会の活動の周知・青い羽根募金の告知など)

青い羽根募金により整備した主な救難資器材(令和2年度)

品名 数量
作業服(作業帽・安全帽など含む) 17
サーチライト(強力ライト、キャップライト含む) 88
救命胴衣 102
救命浮輪 3
携帯用拡声器 1
携帯用発電機 8
AED(バッテリーパック含む) 4
通信用無線電話機 10
ナイロンロープ 5

青い羽根募金へ協力のお願い

福岡県水難救済会で募る青い羽根募金は、福岡県水難救済会に所属する救難所界隈の海で遭難した方・ 事故に遭った方々の救助活動にあたるボランティア救助員を支援するための募金です。

毎年、7月~8月を『青い羽根募金強調運動期間』として、青い羽根募金活動を展開しています。また、随時、青い羽根募金への協力をお願いしています。

募金の方法

直接口座にお振込みいただくか、振り込み用紙送付をお電話もしくは、お問い合わせ先よりご依頼ください、振込手数料免除の振込用紙を送付させていただきます。

振込先口座
 福岡銀行 県庁内支店 普通口座 1016985
 福岡県水難救済会 青い羽根募金

支援自販機・青い羽根募金箱の設置

支援自販機

支援自販機とは

むなかた青い羽根支援自販機青い羽根募金の一環として、コカ・コーラ・ウエストや関係者の協力を得て、 支援自販機(設置自販機の毎月の売上の一部を青い羽根募金として募金いただいています)の設置を展開しています。

支援自販機設置先

 

青い羽根募金箱

青い羽根募金箱とは

店頭やレジ、会社の受付などに募金箱を設置協力いただいています。

青い羽根募金箱設置先

 

支援自販機・青い羽根募金箱の設置、設置先ご紹介のお願い

福岡県水難救済会では、支援自販機・青い羽根募金箱設置協力先を随時探しています。
お心あたりのある方は、是非ご紹介ください。

支援自販機設置協力先のご紹介は、お問い合わせフォームにて承ります。

賛助会員登録、ご紹介のお願い

水難救済会の活動根幹は、人命救助です。
福岡県内海域には、海の難所が多く、海上交通が盛んな地域も含まれます。

救難所員は、海の安全・安心確保にボランティアで尽力しています。

当会は、この活動を永続的に支える、賛助会員を広く求めています。

賛助会員登録、ご紹介は、お問い合わせフォームにて承ります。