公益社団法人 福岡県水難救済会

柏原救難所(かしわら)

柏原救難所 所在地

〒807-0141
遠賀郡芦屋町大字2291番地
遠賀漁業協同組合 柏原支所内


TEL 093-223-0069
FAX 093-223-0696

沿革

昭和27年4月19日に柏原救難所として発足する。

救難所について

本町の漁業は、小型漁船による沿岸漁業が主で、沖の島・白島周辺を漁場としています。

近年は、漁業組合員の高齢化、後継者不足の進行及び水揚げ高の減少、魚価の低迷等により、漁業者の生活は安定せず漁村の活力が減少しつつあります。
そんな中都市との交流を図り集客力を高めるため漁港周辺の整備を行うなど、観光型漁業を推進し、柏原活魚センター「海の駅」を平成13年6月にオープンしました。
新鮮な海の幸を求めて北九州市を中心に近隣市町の利用客が多く訪れます。

観光名所として柏原漁港を見守る手前の堂山、沖に洞山と2つの岩地が連なった島で合わせて洞山島があります。
洞山には大きな洞穴があり、その昔、神功皇后が戦いに行く途中芦屋に立ち寄り、必勝を祈って矢を射ると小島を貫通し、穴が大きくなったという説があり、手前の堂山は土中から多数の石塔や石仏が出土しており、地元の方が参拝され管理されています。
周辺は、千畳敷と呼ばれる平らな岩盤が連なり、釣り人の姿も多くみられ干潮時には磯遊びが楽しめます。漁業エリアと観光エリアが区分されることになり、芦屋町の観光スポットとして賑わいをみせることになりそうです。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区