公益社団法人 福岡県水難救済会

伊崎救難所(いざき)

伊崎救難所 所在地

〒810-0066
福岡市中央区福浜1丁目23-12
福岡市漁業協同組合 伊崎支所内


TEL 092-741-2970
FAX 092-771-2528

沿革

昭和2年10月27日、伊崎浦救難組合として発足。昭和24年4月1日に救難所となる。

救難所について

福岡市の中心部「天神」より車で15分、百道を目指して走ると福浜から漁港へ到着する。

周辺には「日本さくら名所100選」に選定される程の桜の名所「西公園」があり、全体が丘陵地で展望広場からは博多湾が一望できる。
園内は植栽された風致公園で、さくらは約3000本もある。また、一躍有名になったソフトバンクホークスのホームグランド・ヤフオクドームがすぐ隣にあり、地の利を活用し新鮮な取れたての魚介類を安く販売する「伊崎おさかな夕市」を毎週土曜日に漁協で開催している。

地元とのつながり行事として毎年1月に伊崎浜で行われる、裸の男達による勇
壮な玉せせりには救難所も参加し大いに賑わう。そもそも玉せせりは筥崎宮が有
名だが、伊崎で行われる玉せせりは行事のあり方が筥崎宮とは少し違い、ただ競り合うだけではなく玉は裸の男たちに運ばれて集落の各家を訪れ、迎える家では御神酒を玉に注ぎ、一旦神棚に玉を供えて柏手を打って祈る。伊崎では玉を持ち込んで「恵比須大黒舞い込んだ」と唄い、各家の新年を祝う。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区