公益社団法人 福岡県水難救済会

平松救難所(ひらまつ)

平松救難所 所在地

〒803-0802
北九州市小倉北区東港1丁目5番17号
北九州市漁業協同組合 平松支所内


TEL 093-571-0265
FAX 093-571-0313

沿革

大小船舶の輻湊する関門海峡を控え、その必要性から大正8年5月15日に帝国水難救済会小倉救難組合として発足する。

平成14年7月1日に水難救済会と消防団の組織が分割し、平松救難所として活動するようになり、現在に至る。

救難所について

平松町は、北九州市小倉北区の中心地より北東へ約3キロメートルに位置する。
平松より海岸側は埋立地で企業が多数立地しているが、背後には山を控え大きな
河川が流れ込んできて、豊かな漁場を形成している。
都市近郊型漁業で「平松とれとれ朝市」は毎週日曜日に開催され、新鮮な魚介類を求め市民が多数集まり、交流の場なっている。

また、潮の流れが速い関門海峡で育つたくましい真だこは身がしまっていて良質と評判。このたこを、平成18年に平松支所が「関門海峡たこ」として商標登録し、平成20年には北九州市・食のブランド」に認定され、市をあげてPRに励んでいる。
昔からの漁を受け継ぎ、「育てながら獲る」が基本。
産卵用のたこ壺を放流したり、たこが小さい3月から5月は漁を制限したりと、環境保全に努めている。
旬は一般的に7月から8月だが、年間を通じておいしく食べられる。
平松支所では、水槽で保管している生たこを購入することができる。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区