公益社団法人 福岡県水難救済会

芦屋救難所(あしや)

芦屋救難所 所在地

〒807-0102
遠賀郡芦屋町西浜町3839-2
遠賀漁業協同組合 芦屋支所内


TEL 093-223-0078
FAX 093-223-1342

沿革

昭和63年3月8日芦屋地区小型船安全協会内に救難所が設立され活動をしていたが、出動は地元漁協からの動員が多く、運営の都合上、平成12年4月17日に事務所を漁協内に移転した。

福岡県水難救済会の働きかけがあり平成12年6月17日に漁協の通常総会に諮り、芦屋救難所として正式に活動を開始した。

救難所について

芦屋町は県北部にあり北九州市(若松区)と隣接しており、夏の海水浴・花火大会、秋の航空祭と県内各地より多数の人が集まり大変賑わっている。

名所、名物としては、レジャープール「アクアシアン」、「洞山」芦屋ブランドの「あしやんいか」があり、「砂浜の美術展」は、平成26年にリニューアルされ再登場し注目を集めている。

遠賀川河口海域には、江川及び西川に西日本マリン、ヨットハーバー芦屋、西川連合会等所属の釣り船やレジャー船が数百隻繋留されており、春から秋にかけての釣りシーズンには多数の船が出入りし、輻輳する地域になっている。

救難所員は、漁協の諸行事に協力するかたわら、夏季の豪雨並びに台風の襲来の時には一致団結し、万一の災害に備え万全を期している。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区