公益社団法人 福岡県水難救済会

大岳救難所(おおたけ)

大岳救難所 所在地

〒811-0322
福岡市東区大岳4丁目2-61
西戸崎開発(株) 福岡マリーナ内


TEL 092-603-2268
FAX 092-603-1868

沿革

平成23年4月に福岡県内45番目の救難所として開設された新しい救難所です。

前身は、平成17年から活動している水上バイクの愛好家やライフセーバーらで結成されたマリンパトロールステ-ション福岡であり、特徴として水上バイクの特性を最大限に活かした、機動性に優れた救助活動を実施しています。

救難所について

大岳救難所は福岡市内からも近く、海水浴場やマリンスポ-ツが盛んな志賀島が
近くにあり、特に夏場の海難事故が多く発生する恐れのある地域に位置しております。
このため地元企業や志賀島中学校、地区の婦人会などへは、日頃からAEDを使用した救急救命講習会などを率先して実施し、海の事故が少しでも防げるよう安全啓蒙活動にも力をいれ、地元とのつながりを密にするよう心がけております。


水上バイクは浅瀬や岩礁地帯でも航行することが可能であり、従来の救助艇では近寄れなかった現場でもその能力をいかんなく発揮することができ、操船に精通した所員はすぐに現場に駆けつけ、救助活動ができるよう日頃から研鑽を重ねております。

なお、所長・救助長はそれぞれ福岡地区小型船安全協会の会長、水上バイク安全協会の会長も兼務しており、所員全員が海上安全への意識が高く、福岡海上保安部や博多臨港警察署などとも緊密な連携のもと、海難事故防止に今後とも一層の寄与をしてまいります。

救難所紹介

arrow福岡地区 arrow糸島地区 arrow糟屋地区 arrow宗像地区 arrow北九州地区・他 arrow有明地区